YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

YouTubeのキッズ規制強化でピンチなのは、キッズクリエイターだけではない件

1年ぶりに更新。 ちょっと旬を過ぎた話題「キッズコンテンツの規制強化」について意見をまとめたいと思います。 1.キッズコンテンツ規制は何が厳しい? キッズ規制強化で最も厳しいのは、 「パーソナライズド広告がつかなくなること」 ではないと思っていま…

YouTube Fan Fest Music 2018に行ってきたけど色々衝撃を受けて帰ってきた...!!

行ってきました。YouTubeFanFestMusic2018!! www.youtubefanfest.com 実は、12日のクリエイターに応募しましたが、見事落選。2次募集してたから応募したら当たり。だけど11日のMusicの方だった。という感じです。 本当に行きたかったのは12日のクリエイター…

人気YouTuberにプロモーションを依頼する時代は終わりつつある

執筆中

YouTuberタイアップ市場の流れを超ざっくりにまとめてみた

こんにちは、タイゾーです。 今日は、YouTuberタイアップの流れを超ざっくりにまとめたいと思います。 個人の記憶から書いたメモレベルのものですので、指摘は受け付けません(笑) YouTuberタイアップ初期 YouTuberタイアップといった言葉もなく、過去の事…

【YouTuberタイアップ】YouTubeプレミア公開機能を使ったプロモーションを考えてみた

こんにちは、タイゾーです。 今回は、YouTubeに追加された新機能プレミア公開機能について話したいと思います。 プレミア公開機能とは? こちらは、まだテスト段階のようで、特定のクリエイターにしか解放されていない機能になります。登録者数が10万人を超…

人気ゲーム実況者「アブ」が引退宣言?!原因はYouTubeの広告表示

10月2日にチャンネル登録者数130万人越えの人気ゲーム実況者アブ-abu-さんが突如、 「この動画を最後に投稿をやめます。」といったタイトルの動画を投稿。 YouTubeからの引退を宣言されています。 www.youtube.com 主な理由としては、動画内でも触れています…

YouTubeの人気が凄いけど「テレビがつまらなくなった」は何か違う気がする。

こんにちは、タイゾーです。 今回のテーマは、テレビの「バラエティ番組」についてです。 最近「テレビがつまらなくなった」と耳にする事が増えてきました。 特にバラエティ番組に対して、 「規制が昔に比べて厳しくなった」 「予算が少なく、企画の規模が小…

YouTuberまだまだ足りていないんじゃないか問題について

こんにちは、タイゾーです。 今回のテーマは「YouTuber足りていないんじゃないか問題」について 個人的な見解を書きたいと思います! 今のYouTubeに対して、 「クリエイターが増えすぎた」 「新規参入しても美味しくない」 「企画が枯渇している」 と言った…

【YouTube】タグ付け頑張ってるけど、それって本当にSEO対策になってるの?

※注 この記事は一個人の主観でしかないです。 こんにちは、タイゾーです。 今日のテーマは「動画のタグ」についてです。 YouTube上の検索で上位に表示させるテクニックとして、「動画のタグ」をしっかり入力する。といった方法がありますよね。 動画の投稿時…

【YouTube】サムネイル、タイトルより重要なコト

YouTubeチャンネルを伸ばす為に「サムネイル」や「タイトル」を工夫しましょう。 という話はよく聞くと思いますし、記事も探せば多く投稿されています。 そのような記事を読んで「なるほど!そうだったのか!」と思う人は、ほとんどいないでしょう。それほど…