YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

【YouTube】サムネイル、タイトルより重要なコト

f:id:taizoone:20180909135937p:plain

 

YouTubeチャンネルを伸ばす為に「サムネイル」や「タイトル」を工夫しましょう。

という話はよく聞くと思いますし、記事も探せば多く投稿されています。

 

そのような記事を読んで「なるほど!そうだったのか!」と思う人は、ほとんどいないでしょう。それほど有名な話になってきましたし、YouTubeに投稿していない人でも分かる話です。

 

私は、仕事でYouTuberとして活動したい人の支援をしています。

仕事では、これから支援する(YouTuberになりたい)人と「面接」を行なったりもします。

恐らく、YouTuberになりたい人を「面接」している人って日本でほとんどいないんじゃないだろうか...(笑)

 

面接の際、最も重要視しているのが「モチベーション」です。

「他人には無いすごいスキル」「斬新なアイデア」「一般人離れしたルックス」

なども重要ですが、「モチベーション」に比べたらちっぽけな要素でしかありません。

 

「モチベーション」が最も重要という結論に至ったのは、YouTubeを5~6年以上ほぼ毎日見続け、仕事で5つのチャンネル運営に携わり、自分でもチャンネル運営をした経験からです。

 結局のところ、YouTubeは動画を投稿しないと何も始まらないわけで、、週一本よりは週三本投稿出来た方が伸びるスピードは早いわけです。

 

「あなたは、YouTuberになって何がしたいのですか?」よくする質問の一つです。

 

「今日は疲れたからもういいや...。」という時に、もう一踏ん張りして、動画を一本二本撮影できるかどうかが大事で、それが出来る人か出来ない人か判断するものがYouTubeに対する「モチベーション」です。

 

YouTubeで有名になって武道館でライブをしたい!」「タワーマンションに住みたい!」など目標自体は何でも良いのですが、それを本気で思っている人は特別なスキルがなくても支援したいと思えます。

 

YouTubeをこれからはじめようと思っている人は、YouTubeチャンネルが成長して、知名度があがってきた時に何がしたいのかを考えてみると良いかもしれません。

「サムネイル」「タイトル」といった細かいテクニックは、しっかり投稿を続けられるようになってから、考えるくらいで良いと思います。

 

〜余談〜

「RIZAP」はYouTuberをサポートさせてもうまくいくのでは?と勝手に思っています(笑)

あの企業は、ダイエットだけでなくゴルフでも結果にコミットさせています。

要は、人が「なかなか続けられない事」を支援するプロ集団なわけです。

 

ダイエットだって、「筋トレ」「食事制限」が重要!なんて事は誰でも分かります。

YouTubeの「サムネイル」「タイトル」が重要!と同じ事です。

 

でも、続きません。結局一人でやると「モチベーション」が保てないわけです。やればうまくいくと分かっていても中々続ける事は難しいです。

 

RIZAPには、人のモチベーションを保つためのノウハウがカナリ蓄積されているはずなので、何とかしてそのノウハウを一度学んでみたいものです...。

 

(まぁ「高額料金を支払った」というのがモチベーション維持に繋がっている部分も大きいとはおもいますが...(笑))