YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

YouTuberまだまだ足りていないんじゃないか問題について

f:id:taizoone:20180915131402p:plain

こんにちは、タイゾーです。

今回のテーマは「YouTuber足りていないんじゃないか問題」について

個人的な見解を書きたいと思います!

 

今のYouTubeに対して、

「クリエイターが増えすぎた」

「新規参入しても美味しくない」

「企画が枯渇している」

と言った意見もよく耳にします。

 

確かに、多くのYouTuberは企画のネタ探しに苦労しています。

YouTuberになったとしても、簡単には生活できるレベルまで到達できません。

 

ですが私は、今のYouTube「まだまだクリエイターが圧倒的に少ない」と感じています。

その理由を広告主視聴者の目線で答えていきます。

 

企業から見たYouTube

YouTuberに商品紹介を依頼する企業や商品は、年々増加しています。

YouTuberタイアップはゲーム系の商品が全体の約半数を占めていますが、美容や非ゲームアプリといったカテゴリでのタイアップも急増しているのが現状です。

※タイアップ=広告主がYouTuberにお金を払って動画内で商品を紹介してもらう事

 

ただ、蓋を開けてみると美容系で登録者10,000人を超えているYouTuberは200人程しかいません。

その中から、「商品との相性」「期待できる視聴回数」「費用対効果」などを考えながらYouTuberを絞り込んでいくと、仕事を依頼できそうなYouTuberは1つの商品に対して、数十名程しか残りません。

 

今は美容を例に挙げましたが、美容だけでなく、ゲームなど他の業界でも同じです。

注目する企業の増加に対して、案件に対応できるYouTuberの数が追いついていないわけです。

結局、人気のYouTuberに仕事の依頼が集中してしまい、スケジュールの確保が困難になったりしています。

 

視聴者から見たYouTube

最近、YouTubeの動画内に貼ってあるTrueView広告が2回連続で流れる事があります。

スキップしたと思ったら、もう一本TrueView広告が流れて非常にストレスを感じます。

 f:id:taizoone:20180915124428p:plain

■TrueView広告

 

「TrueView広告が2回連続で流れてしまう」

つまり「広告を出せるYouTuber(視聴者が見ているYouTuber)が少ない」という事ではないのでしょうか。(違ったら意見ください(笑))

TrueView出稿量に対して、その受け皿となる動画が足りていない気がします。

YouTube視聴者がもっと増えないとダメ」という言い方もできますが、YouTube視聴者を増やす為には、魅力的なコンテンツを作るYouTuberが多く必要ですし、結局「YouTuberが足りない」という結論になる気がします。

※こんな現状の中、4,000名以上にまで膨れ上がったVTuberの新規参入はYouTubeにとって、非常に良い効果を与えたはずです。

 

みなさんは、YouTuber増えすぎたと感じますか?少ないと感じますか??