YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

人気ゲーム実況者「アブ」が引退宣言?!原因はYouTubeの広告表示

 

f:id:taizoone:20181003111128p:plain

 

10月2日にチャンネル登録者数130万人越えの人気ゲーム実況者アブ-abu-さんが突如、

「この動画を最後に投稿をやめます。」といったタイトルの動画を投稿。

YouTubeからの引退を宣言されています。

www.youtube.com

主な理由としては、動画内でも触れていますが、

・突然全ての動画に対して、「広告主に適していない」との評価がされ、広告が外された。

・審査リクエストをしても、即突き返された。

・広告が戻らない限りモチベーション維持できないので、投稿を控える。

※審査リクエスト= 広告に適さない、年齢制限など、YouTubeの判断に対して、動画投稿者は一度だけ異議を申し立てる事が可能です。異議を申し立てる事によって、手動審査へと回してもらえます。

 

【今回の件で気になるポイントはこちら】

・なんの告知もなく、一斉にすべての動画の広告が外された(エロ,グロなどの違法コンテンツではない)

・審査リクエストをしたが、人が判断しているとは思えない(1,000本以上の動画の審査が即終了している)

 

【考えられる対処法】

この件に関して、アブさんのコメント欄には多くの対処法が投稿されていましたので、一部抜粋

・動画のタグを変更する。

こちらは、「ほとんどの広告主に適していない。」機能のトリガーは、タグにあるのでは?という推測の元提案されている方が多いようです。

※ちなみにアブさんの動画にはほとんどタグはつけられていませんでした。(対処後の可能性もありますが)

 

・挿入しているBGMを変更する

無料BGMの規約が変更されたなどの可能性がある場合です。普段使用しているBGMの利用規約を見返しましょう。突然変更されたら本当に怖いですね...。

 

・直接サポートにコンタクトとる

コンタクト取れればこれが一番手取り早いです。ただ、一般クリエイターだと運営に連絡する事はカナリ難しいかと思いますので、事務所に所属している人は事務所の力を借りましょう。こういう時にこそ大手事務所の力は必要になりますね!

 

・何もせずに待つ

機械的に判断されている可能性が高いので、YouTube側の判断が変化する可能性はあり得ます。実際に広告主に適さないなどのステータスはコロコロ変わったりします。(チャンネル運営してますが、本当これ困りますw)

 

今回の件は、アブさんだけに限った話ではないようです。遡ると海外などでも去年からちょくちょく起こっているようでした。まずは、YouTube側の早急且つ正しい対応を期待するしかないですね。