YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

【YouTuberタイアップ】YouTubeプレミア公開機能を使ったプロモーションを考えてみた

f:id:taizoone:20181012193323p:plain

こんにちは、タイゾーです。

今回は、YouTubeに追加された新機能プレミア公開機能について話したいと思います。

 

プレミア公開機能とは?

こちらは、まだテスト段階のようで、特定のクリエイターにしか解放されていない機能になります。登録者数が10万人を超えていれば大体付与されていそうです。

 

プレミア公開機能を簡単に説明すると、、普通の動画にYouTube Liveのようなチャット機能(SuperChatも可能)がついたものだと思ってもらえればokです。

f:id:taizoone:20181012190417p:plain

動画が公開されると、YouTubeLiveのようにチャット欄が出現し、YouTuberとチャット欄での会話が可能です。

アップロードされたタイミングだけ、一緒に動画を楽しめるという事ですね。

動画の視聴が終わると、YouTubeLiveのアーカイブ動画と同じような扱いになり、自動でチャンネルに動画が投稿されます。(チャット履歴が残ります)

 

また、公開予約をすると、このように動画一覧ページにサムネイルが表示されます。

f:id:taizoone:20181012191016p:plain

動画のコメント欄は公開前から解放されており、高評価、低評価も押すことができます。

 

プレミア公開機能の有効な活用方法とは?

・一般の動画を使って、より視聴者との繋がりを強くする事ができます。

「この時間に見に行けばYouTuberと会話できる」というのは視聴者も喜ぶ事間違いなし!

 

・SuperChat(投げ銭)もできるので思わぬ副収入が見込める。

恐らく、収益の大部分をSuperChatに頼っているバーチャルYouTuberVTuber)は、今後この機能を多様する事でしょう(笑)

 

・重大告知に有効

よくあるカウントダウンサイトのように、サムネイルを「重大告知まであと●日」などコロコロ変更する事で、視聴者の注目をより引く事ができます。コメント欄も解放されているので、動画公開前からコメント欄が盛り上がる事間違いなし!

 

広告主がYouTuberタイアップに活かすには?

まず、この機能を使ったタイアップ動画はまだ投稿されていないでしょう。なので、いち早くやればそれだけで注目はされるはずです!

 

具体的には、

・公開前のサムネイルで視聴者の注目を集める。

(●月●日、新作ゲームを紹介!)など文字だけのサムネイルにする。

 

・動画公開時にYouTuberがチャットを多く投稿する。

アーカイブ動画でも、チャット欄は見れるので、YouTuberのコメントと動画を一緒に楽しむ事で視聴離脱が大幅に減る可能性も考えられます。

 

・PRの後押し

ゲームならDLを勧めるタイミングなどで、チャット欄でも「お願いね!」といったようにプッシュする事で、効果が上がるかもしれません。

 

 

他にも色々活用方法はありそうですが、こういうのは基本一番最初に取り組んだ方が話題性もあり、成果をあげやすいですよね。

どの企業とどのYouTuberが最初に取り組むのか気になりますね!