YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

YouTuberタイアップ市場の流れを超ざっくりにまとめてみた

f:id:taizoone:20181016001451p:plain

こんにちは、タイゾーです。

今日は、YouTuberタイアップの流れを超ざっくりにまとめたいと思います。

個人の記憶から書いたメモレベルのものですので、指摘は受け付けません(笑)

 

YouTuberタイアップ初期

YouTuberタイアップといった言葉もなく、過去の事例も無い。とりあえず事務所サイドも実績を作りたく、当時の人気YouTuberも今で考えるとカナリ安価で仕事を受けていた時代。

新しい事に興味のあるマーケターが率先してタイアップを行い、高い成果を出していた。

 

ヒカキン、はじめしゃちょーが紹介すれば、アプリストアランク1位に

YouTuberタイアップは効果が良いらしいと噂がどんどん広まっていたように感じる。

ヒカキン、はじめしゃちょーくらいしか100万人超えのクリエイターはいなかったが、タイアップ自体が珍しく、どんなゲームでも人気YouTuberが紹介すればアプリストアのランク1位確実だった時代。今ではYouTuberバブル期とも言われている。

 

大人数など、企画に注目され始める。

アヴァベルオンライン100人企画など、大勢のYouTuberを起用してワイワイする事でYouTube上をジャックする施策も人気だった。ただ、商品を紹介するだけでなくYouTuberならではの紹介の仕方を考えはじめる。

 

中堅の活躍

人気YouTuberの費用が高騰してきた事で、中堅が注目されはじめる。

勢いのある中堅をいかに起用するかがポイントになってきた。ここら辺から広告主の力量が測られる。

 

プレゼント企画全盛期

アプリのDLと引き換えに高額な商品が視聴者に当たるキャンペーンを実施する企画が流行。

YouTuberにとってはチャンネル登録を増やすきっかけにもなる為多くのクリエイターがタイアップでプレゼント企画を実施した。

 

プレゼントの商品は高額商品からYouTuberコラボグッズへ

高額商品のプレゼント企画連発で大量に登録者を獲得していたYouTuberが叩かれ、炎上する事が多くなり、タイアップでもプレゼント企画が減少。一方で増え始めたのがゲームとYouTuberのコラボグッズをプレゼントする企画

 

視聴者の目が越え始める

人気YouTuberがタイアップを実施しても視聴者にとっては「あぁ、タイアップね」とタイアップに視聴者が慣れ始めてくる。ありきたりな企画では人気YouTuber含め成果が出なくなる。

 

「タイアップなのに面白い」を目指す広告主

タイアップに慣れ始めた視聴者に対し、「タイアップでしかできない事」を広告主側が考え始める。クリエイターを海外に行かせたり、施設を貸し切ったり、ドラマを作ってみたりと人気YouTuberの企画が大掛かりになり始める。

 

YouTube外での起用

人気YouTuberをテレビCMやイベントなどに起用する企業が増加。TrueView広告用の動画もYouTuber出演のものが増えてくる。

 

視聴者参加型企画が増加

視聴者とYouTuberが一緒に遊べる企画が増加、視聴者にバトルの勝者を予想させたり、LIVE配信で一緒に遊んだりする企画が増える

 

公認YouTuberの継続的な投稿

単発の施策では効果が薄くなってきた為、半年や年間でYouTuberにゲームを投稿しつづけてもらう取り組みが増える。動画の企画、内容に広告主は口出しをほとんどせず、握っているのは投稿本数のみ。

 

いろいろ抜けている部分もありそうなので、ボチボチ追加していきます(笑)