YouTube市場のあれこれ。

YouTubeマニアのタイゾーがこの業界について思う事を書く。

YouTubeの人気が凄いけど「テレビがつまらなくなった」は何か違う気がする。

f:id:taizoone:20180918111705p:plain

こんにちは、タイゾーです。

今回のテーマは、テレビの「バラエティ番組」についてです。

 

最近「テレビがつまらなくなった」と耳にする事が増えてきました。

特にバラエティ番組に対して、

「規制が昔に比べて厳しくなった」

「予算が少なく、企画の規模が小さくなった」

と否定的な意見が多いです。

 

ですが、今でも面白い番組は多く存在します。

テレビが昔に比べて見られていないのは、規制や企画規模だけが原因ではなく、

YouTubeAmazonプライム,Netflixをはじめとする動画プラットフォームの影響が大きくなってきたからだと思います。

 

テレビを見なくなった=テレビがつまらなくなった は個人的に違うと思います。(ここ大事)

 

YouTubeには、テレビ番組の違法転載動画が多く投稿されています。

 

月曜から夜更かし、しゃべくり007、水曜日のダウンタウン、アメトークなどなど

 

どのテレビ番組の動画も視聴回数は数十万〜数百万再生されており、人気YouTuberに引けを取りません。

今もめちゃくちゃ見られています。

f:id:taizoone:20180918111832p:plain

 

バラエティ番組は今も面白いものが多いです。

ですが、コンテンツを提供している環境が時代と合わなくなってきています。

※特定の日の特定の時間帯にテレビの前にいないと見れないというのはイケてないですよね...笑(録画については別)

 

最近、YouTuberの中で流行っている企画

「もしも○○がプロだったら」

「【検証】○○説」

といった企画も元を辿ればバラエティ番組の内容ですし、テレビの企画は今も若者がみて面白いと言えるのではないでしょうか。

 

「最近のバラエティ番組つまらないよねぇ〜」と言っている方、YouTubeでバラエティ番組の転載動画を見たりなんかしていないですよね??